グルメ・クッキング

2014年9月 3日 (水)

おさらい チキンロール



キッチンをいかに使いこなすか、狭くても同時に幾つもの料理を作る方法など、新しいシステムキッチンの紹介も含んだセミナーに参加してみました。

最後に試食会があり、料理本も頂いてきました。
鶏ハムの材料は、鶏肉、チーズ、枝豆、ドライトマト、バジルと好物ばかり。美味しかったので家で作ってみました。



何かを学んだらおさらいは大事ですね。

2014年6月 8日 (日)

これが本当のハイジのパン!



出張から帰ったBuちゃんが、カバンからティッシュの塊を取り出した。中からゴロンと白っぽい石が転がり落ちた。
スイスに出張するというBuちゃんに、本場モンのハイジのパンをお土産に頼んだのだった。

Buちゃん「いろんなパン屋さん見たけど、ハイジのパンて無いんだよね。粉が付いてるのって一種類しかなくて、かろうじてこれが一番近そうだった」
空港のラウンジで貰ったのだそうだ(良い子は持ち出しちゃダメだよ)。

温めても堅い...が、焼きたてもかみごたえがあるそうだ。色も真っ白ではない。
これはハイジがクララの家で食べたパンではなく、アルムのおじいさんと山小屋で焼いてたパンかも。
チーズとハムを挟んで、美味しく頂きました。
ちなみにBuちゃんは「アルプスの少女ハイジ」のアニメは「お姉さんがいる友達は見てた」とかで男兄弟のうちでは見てなかったそうだ。
ハイジパンの意味が良くわかってなかったんだね。
また自分で焼いてみよう。今度はアルムパンに挑戦だ。



2013年7月 7日 (日)

小さくても鯛

Photo鰺の干物とどっちがいい?」と聞かれ、
」と答えたら焼いてくれた、魚好きの父。
一瞬「ピラニア」かと思った。母と顔を見合わせてしまった。
大きな頭、ぎょろっとした目、しゃくれた顎、そしてかなり小さい、こういう種類だそうだ。
何か名前がついていたようだが忘れてしまった。
味はだった。普通に美味しかった。

少し前は気合いの入ったあんこうだった。魚好きの母でも「エイリアンみたい」とあまり手が出なかった。
なんだ、うまいのに」と父がほとんど一人で食べてしまった。
ついて行かれなくてごめん。でも、いつもごちそうさま
次に帰るときは、Buちゃんの作ったトマトソースでもおみやげに持って行こう。

2013年6月17日 (月)

おもてなし中華料理

おもてなし中華料理

土曜日のお昼に招待されました。シェフ並にお料理上手な、ワイン好きのご主人の手料理をごちそうになりました。

Img_0361前菜 
左は冷たいスープに漬け込んだナス牛肉乗せ。表現が乏しくてすみません。今までいろいろなナスを食べましたが、食べたことのない美味しさでした。さっぱりしていて暑い日にぴったり

右は鶏肉と、くらげしいたけトマトです。きのこは大好きでしいたけも大好物。今までいろいろな椎茸の煮物を食べましたが、・・・以下同文

メイン
麻婆豆腐
 私の舌に合わせて辛すぎないように作ってくださいました。ごちそうに舞い上がり、写真を撮るのを忘れて食べちゃいました

Img_0364炒飯とエビワンタンスープ 
ごはんはパラパラで塩味もあっさり、とても上品。隠し味は聞いたことのない調味料でした。エビワンタンは大好物なのですごく嬉しかったです。 色は醤油色ですが、醤油味をあまり感じない、どうしてこんな味が作れるのか、すごいの一言です。今までいろいろなワンタンを食べましたが・・・以下同文


デザート
私が近所のスーパーで買ったクリームブリュレアイス。上のカラメルが固く、中のアイスも凍っていて固く、割るのにツルハシが欲しくなりますが、濃厚で凍ったブリュレも美味しいです

ごちそうさまでした!

2013年5月16日 (木)

へぎそば こんごう庵

Img_0276へぎそば こんごう庵
東京 神保町駅からすぐ

メインの『へぎそば』(ざるそば)を注文しました。・・・が、メニューの一番上に美味しそうな天ぷらセットを見逃してました。器は違ってしまうけど、同じ金額で天ぷらだけ追加注文できるとのことで、わがままを聞いて頂きました
少し緑がかった白っぽい麺で、とてものどごしが良かったです。一口ずつ束ねてあるのも、まるで波のようで美しかったです。
天ぷらもカリカリ、エビも大きく大満足でした。
(写真を撮る前に食べ終わってしまいました)

そして支払いです。いつの間にかたまっていたぐる*びポイント。オサイフ携帯ではないiPhoneなもので、初めて使うアプリでした。お店の人も初めてだったそうで、私はタッチ場所を間違えて何度もやり直してしまいましたが、辛抱強く付き合ってくれました。丁寧親切な対応に感謝です。
ほんとにごちそうさまでした

2013年5月 9日 (木)

台湾のおみやげ 日本語はステータス

Dsc09742納豆こんにゃくビスケツイ
商品に日本語が書いてあると、高級感・安心感なのか、グレードアップするらしい。たかがビスケットではない商品開発への強い「ケツイ」が名前から見て取れる(そんなつもりはないだろうけど)。
残念ながら味見することができなかった。歯ごたえが気になるところ。

Img_0244『花生 粘らない』
ローストしただけのピーナッツキャラメルで固めたお菓子。
ピーナッツに塩味はなく、キャラメルも甘すぎない、ベタベタ伸びすぎず、大きさの割には食べやすい味。Img_0245

不思議にもその上にパセリ海苔が乗っている。この香りが結構食欲をそそり、いくつでもいけちゃうのだ。
Img_0243
海外で日本語を見ると、雰囲気ぶちこわし、とがっかりすることもあるが、これは、ちょっと楽しく嬉しい。






2013年3月19日 (火)

ミーと相席 ムーミンカフェ

Img_0185友達が来たときに、一度は連れて行きたいお店の一つムーミンカフェ
お正月にお昼を食べたら、シルエットラテのクーポン券がもらえました有効期限は今月末。せっかくなので頂きに。ケーキも一緒に注文しました。写真を撮る前に食べちゃったので、ラテのみです。

隣のカップルには大きなムーミンパパが相席してました。お一人様のところにもムーミンが座ってました。
「ムーミンたちはかわいいけど、ミーは目つき悪くて可愛くないよね」とミーの悪口を連発していたら、ミーが好きなのかと勘違いされたのか、
「お隣よろしいでしょうか」とミーが相席を申し出てきました。
何にもいないより、いたほうが楽しいよね」とBuちゃんImg_0190
思ったより大きなぬいぐるみです。フラッシュで目が光り、ますます人相悪くなりました。
次回は「ムーミンママの7段パンケーキ」に挑戦したいです。

2012年12月24日 (月)

七面鳥の丸焼きは一年の始まり

Photo_2一年の始まりは元旦ではありません。お誕生日です。人生の新しいの始まりです。
お誕生日がクリスマス近辺だと、クリスマスがビッグ過ぎて、年末行事も忙し過ぎて、覚えていられる人はほとんどいません。最近は自分でも自分の歳を忘れたくなっていますけど(笑)

きのうはお誕生会兼クリスマスパーティーでした。Buちゃんが出張帰りの体にムチ打って七面鳥を焼きました。

七面鳥以外のメニュー
キャベツとキュウリとサーモンのコールスローBuちゃんが自分で食べたかったというサラダ。バルサミコと砂糖入り。私はコールスロー苦手です。

ほうれん草のニンニク炒め=サラダの代わりにと作ってくれました。お皿がBuちゃんの目の前にあり、気づいたら半分以上Buちゃんが1人で食べていました。

きのこのニンニク炒め=毎年みんなに好評のBuちゃんの定番です。美味しかったです。

スーパーで買ってきたパテ=色がきれいで美味しかったです。お皿がBuちゃんの・・以下同文。

いろんなチーズハムBuちゃんのお母さんからの宅配便。珍しいチーズが嬉しいです。Buちゃんの大好きなブルーチーズもありました。

七面鳥と一緒に焼いたジャガイモ=バターを乗せるとホクホク倍増です。スプーンにちょこっとだけBuちゃんに分けました。

北欧風肉団子のクリーム煮Buちゃんが自分で食べたくて。白っぽいのかと思ったら、Buちゃんのは茶色っぽくできあがってました。レシピはクックパッドだそう。バターがたっぷりきいた味は最高でした。「ホテルで食ったのより上手い」とBuちゃんは自画自賛。

魚介のパエリア=タラとシーフードミックスとパエリアミックス粉を混ぜで炊飯器で炊くだけ。説明書より少なめにしたという塩味が絶品でした。

NYチーズケーキ=料理が苦手な私が、ごちそうできるケーキのひとつ。チーズケーキレシピ本(石橋かおり著)から。今回はビスケットの土台なし。

英国風リンゴのクラムケーキ=グラニュー糖を使ったので白っぽくなってしまいました。
ダブルクリームを乗せて頂きました。簡単で美味しかったので、また作りたくなりました。

011今日がほんとの誕生日、Buちゃんからお誕生日カードをもらいました。海外のカードは色使いがです。クリスマスカードではないので、雪がないどころか、バッタが楽器を演奏しちゃってます。
写真ではわかりにくいですが、鹿の王冠や虫の羽、草花があちこちっています。一カ所でも光る一年にしたいです。

2012年12月12日 (水)

リンゴと飴細工のデザートのようなコーヒー

Photo自家焙煎珈琲庵

落ち着いた雰囲気の良い喫茶店です。

2度目なのに、メニューの名前を忘れてしまいましたが、冬限定の「飴細工と甘く煮たリンゴの乗ったコーヒー」を頂きました。店長さんが飴細工を作られるそうです。飴のパリパリ感クリームのふんわり感リンゴのしっとり感濃いコーヒーの組み合わせがたまりません。
コーヒーの常識を覆す、パティシエ風コーヒーです。

ホットケーキも頂けます。夜遅くに、おじいさん2人組が美味しそうに食べてることがありました。お店は以前は喫煙だったようですが、きょうのテーブルに灰皿はなかったような気がします。

写真は先月のもので、一緒に写っているのは本日のコーヒー
コーヒー一杯でいつも長々とおしゃべりしています。ごちそうさまです。

2012年11月21日 (水)

ニョロニョロがオバQ風に

2ムーミンカフェ秋メニュー
ホワイトチョコラテ(だったと思う)2012年11月9日

ここはパンが食べ放題。開店時から列が出き、金曜は夜9時過ぎも夕食のお客さんでいっぱいだった。ちょうどお誕生会もあり賑やかだった。

夕食後に寄った。カフェラテはニョロニョロだった。Buちゃんは寒空にもかかわらずアイスクリームパフェ。どちらも美味しい。3

かわいくあったかいニョロニョロと、クリスマスらしく飾られたムーミンたちに癒やされる。
4