世界で見たクルマ

2014年10月29日 (水)

セント・ジェームズパークの整備しますカー

L0048ロンドン 2014年9月

タイヤが大きくゴツゴツして、公園内もなんのそのだろう。この日はアジア庭園の和風な枯山水(砂紋)の横でしっとりと佇んていた。
これから年末に向けて忙しくなりそうだが、少し立ち止まって秋を楽しみたい。

2014年4月15日 (火)

スターズ・オン・アイス



久しぶりに見に行ったフィギュアスケート、その素晴らしさに、何度も鳥肌が立ってしまいました!

町田樹さんはテレビで見るよりも、滑らかで、ジャンプも高さやスピードがよく分かって、オリンピックのメダリストって、こんなにもスゴイのかと感激させられました。

荒川静香さんやコストナーは、立ってそこにいるだけで美しく、ドキドキしてしまい、存在感に圧倒されました。

ペアやアイスダンスも、その美しさ、かっこよさにうっとり、空中で回っちゃう驚異の技術の迫力に、みんな叫び声が止まりません。

パトリック・チャンはパワフル美で、かっこよさに滑ってる間中、拍手が鳴り止みませんでした。

真央ちゃんや羽入君に至っては、圧倒的なインパクトでお客さんは気絶寸前です。

ショーの醍醐味は団体で滑ってくれる面白さがあることです。普段シングルの選手たちが揃ってダンスしてくれて、迫力倍増です。

アリーナではなかったので、スケーターの表情は分からなかったのですが、氷だけが背景で、氷上の動きが良く見えました。
アップやスローモーションはテレビで楽しめます。

あっという間の2時間半でした。
(写真:製氷中の車。通った跡は、鏡のようにツルピカです)



2014年3月14日 (金)

車のオプション

L1002002_2増税前に車の購入を考えている人は多いはず。

「(友達の)ミミちゃんが新しく買った車オプションでブレーキが効くらしいよ」
Buちゃん(いきなり咳き込んで)「普通はブレーキが効かないのか
「違うよ、オプションでブレーキが付いてるんだよ」
Buちゃん普通の車はブレーキが無い

確かにちょっと省略しすぎたかも知れないけど、言わなくてもわかると思ったよ。

『ある範囲内の速度で走行中に、前方に人物を感知した場合、自動でブレーキがかかり、車が停止する安全装置』のことだ。

ほらね、書くのも読むのも超めんどいブレーキになっちゃった。
頼りすぎてもめんどいことになるらしい。

写真:フランス リヨンの駅前に並ぶ最先端の電気自動車(2013年) 

2014年3月12日 (水)

リヨンの人力車

L0930340_2 広場でお客さんを待っている若者。
カメラを向けるとおどけて見せた。
雨の日に欲しい一台。

2014年3月 3日 (月)

マシュー・マコナヘー(マコノヒー) 主演男優賞!

Photo 語学学校のクラスメート「この名前なんて読むのかな」
私「マク・・・マク・・ノウジー?」

映画学科の壁に貼られた『今年の出演学生と映画』を指差していたときだ。後ろから通りすがりにぼそっと「マ****」と言って去っていった金髪の男子学生がいた。読み方を教えてくれたらしいが、聞き取れなかった。

テキサス州オースティンにいたころ、語学学校の課題で、大学の講義の様子をレポートするというものがあった。自分で職員室に行き、先生に許可をもらい、授業を見せてもらうというものだ。断られることもあるらしいが、二つ返事でOKが出た。内容は聞き取れないので、見るだけだ。
「今日は語学学校からの見学者が二人来ているよ」と先生から紹介された。
広くない教室で、20人もいたかどうか。私はまったく単語が聞き取れず、友達は少ない人数に緊張してしまい「出よう」というので、少し聞いてすぐに退席してしまった。
教室は金髪の学生が歩いていった方角ではあったが、彼がこの中にいたかどうかわからない。

壁の紙に書かれた一番上がマシューの名で、2番目がレニー・ゼルウィガーだった。同時期に別の科で学生だったBuちゃんは「大学生は5万人もいるんだから」とノってこなかった。でも同じ電話帳には載っていた。

以来、なんとなく親しみを感じて応援していた。まさか二人とも後にアカデミー賞を受賞することになろうとは!(今回はデカプリオが獲るかと思ってた私)
本人は来日時にマコナヘーと発音したそう。

来日したなかで「最も感じの良い俳優」と日本の関係者に言われたという気配りのマシュー。独特のテキサスの魅力を振りまきながら、これからも、ますます活躍してくれそうだ。
Dsc02337
写真上:テキサス大学(通称UT時計台
(「テキサス大学オースティン校」とは言いません)

写真下:広大な敷地内を走る大学バス(2008年)
ロングホーン(角の長い牛)が大学のマーク。
渋いオレンジ色(牛の色)が大学のカラー。
 

2014年2月23日 (日)

鍵閉めましたカー

L0930112 リヨンの錠前屋
フランス リヨン 2013年

家の門から国庫の鍵も担当しているらしい。ホームページのかわいい鍵をクリックすると、鍵がクルッと回って細かいカテゴリーが表示されるしかけになっていた。

日本のテレビで鍵を開けるスペシャリストが、頑丈な鍵に挑戦していたのを思い出した。
子供の頃は窓を開けっぱなしにして寝ていた。そんな平和な時代はもう来ないかも知れないが、信じられる人がいるだけでいいと思う。

2014年2月19日 (水)

リヨンの郵便配達

L0930102郵便配達ですカー
フランス リヨン 2013年

リヨンの郵便配達車は黄色。青い紙飛行機のようなマークが小さく着いている。L0930102_2

「まさかここを通るの?」と疑うような細い道も我が物顔で進んでいく。

狭い道には道路中央に柱が飛び出ている。車から降りて機械を操作し、ポールを下げて通るのだ。L0930089_2

石畳をのんびり配る姿は、昔を想像させてくれる。

2014年2月 2日 (日)

横も後ろも見えませんカー

L0930007_2
横も後ろも見えませんカー

フランス リヨン2013年

横と後ろに社名やイラストを入れてアピール。形は同じで窓がない部分はいろいろアレンジできるらしい。
L0930006



プライベート用でもオリジナルで絵を入れられたら楽しそうだ。

2014年1月25日 (土)

イルカじゃないよ、電車だよ

L0929003リヨンの路面電車 2013年

泳いで・・・いえ、向かって来たときのかわいらしさといったら! Buちゃんは写真を撮りまくり、乗り損なっちゃったほどです。
通勤がこんな電車だったら、疲れていても癒やされそうです。

2014年1月21日 (火)

リヨンの路面電車

L0928068リヨンの路面電車 2013年

線路はなく、電線を使った連結バス。中はとてもきれいだった。
Buちゃんが切符を通す機械に券を入れようとしたら、そばにいたおばさんが「これは壊れてるから通しても無駄よ」とわずかなジェスチャーと目で合図してきた。

その後、学生らしき若者が定期のようなものをかざそうとした時は、おばさんは無視。さっきの合図は、遠いとこから来た観光客への特別な親切だったのだ。
しかし、気の毒な学生は何度もやり直そうとしていた。私たちの席からは少し離れていて合図に気付いてくれない。Buちゃんは窓の外に気を取られ、舞い上がっている。誰か教えてあげればいいのにとやきもきしたとき、さっきのおばさんがまた合図した。

結論:機械はめったに壊れないらしい。バスは静かに乗るらしい。

より以前の記事一覧